人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「和」の心に目覚めて~

センタ-試験が始まりましたね・・いよいよ受験シーズンですね!
 今朝、TVの「めざまし土曜日」で~
  アナウンサーが受験生の女の子2人に「第一志望の大学は何処ですか?」聞いていました
  ☆その女の子達が声を揃えて、娘の通う大学名を叫んだので~
   その当時の事を思い出してしまい・・なんだかうるうる~と泣いてしまいました・・
    歳のせいか・・・最近、特に涙もろいです・・

  ~受験生をお持ちのお宅は、何かと大変ですよね・・・
    でも「春」はもうすぐです!「サクラサク」!になります様にお祈り致しております!

さて、さて~先日の娘の「成人式」!もう~今時の成人式にビックリだったのです!
 基本的に「お振袖」は華やか~で独身女性の第一礼装!ですが~
  まあ~今時のお振袖は・・色もデザインも斬新?形にとらわれないのだな~と感じました・・

 ☆肩を出して~黒いポックリで花魁風?
 ☆韓国?鮮やかな色のチマチョゴリ?
 ☆男性の羽織、袴も・・赤、ピンク、青、黄色!こんな色があるのね・・^^;
  ・・髪も赤に染めて・・・レゲエの髪型で羽織袴!
  「旗、持って会場入っちゃだめでしょう!」 (ヤンキー?)・・・・^^;
   バイクの爆音もやめてね・・・

 私は昭和の古い人間なので~やはり・・昔ながらの古典柄が好きだな~
  そんな古典柄のお振袖を着ている人は本当に僅か・・
   ☆実は実家には~私の着たお振袖が眠っているのですが~
     今回は娘はレンタルしてしまいました・・・
   「やはり~送ってもらってそれを着せるべきだった?」・・少し後悔・・

  ☆最近は本当にお着物を着る人が少なくなりましたね・・
    ・・そんな事言う私も・・最後に着たのいつだったかしら???
   でも~やはり着物は良いな~素敵!日本人で良かった~と思う瞬間・・
   
   「和」の心に目覚めてしまっています!

    ♪こんなお着物、良いですね~着たいわ~^^(画像はお借りしました)
「和」の心に目覚めて~_f0192155_11295587.jpg
  

「和」の心に目覚めて~_f0192155_11305437.jpg
♪雅な和の世界!素敵ですね~素敵な週末をお過ごし下さいませ~(*^^*)
「和」の心に目覚めて~_f0192155_11313813.jpg
  


by noririn-Love | 2014-01-18 11:40 | 可愛い~!