人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~憧れの洋館~

~憧れの洋館~_f0192155_21114576.jpg
★今日は~憧れの洋館に行って参りました~♪
~洋館巡りが大好きなのです・・・横浜山手の洋館、神戸の洋館・・・~

本日、訪れたのは・・・旧岩崎邸庭園洋館・・・
かつて、この館の暮らしていたのは・・・旧三菱財閥を創設した岩崎弥太郎の長男一家・・・
・・・・・1896年に建てられたそうです・・・・(今でも~すご過ぎますよね・・・)
★壮麗な洋館は一族の集会に使われていた他、内外から貴賓を招いてパーティーなどが
催されていたそうです~
~憧れの洋館~_f0192155_21172142.jpg

★ホールや客室からは~今でも、優雅に着飾った貴夫人達の~
笑い声が聞こえてきそうです~
ラグジュアリーな壁紙、素敵な白い暖炉、天井の刺繍~
ステンドグラスや手すりのモチーフまで~♪どの空間も見どころが満載でした~(*^^*)
~憧れの洋館~_f0192155_2126668.jpg

★庭に芝生の庭を作る様になったのも~旧岩崎邸が先駆けだったそうで・・・
広大な庭園では~令嬢や子息達が優雅に、に乗馬やテニスを楽しんだそうですよ~
・・・・・・凄過ぎる・・・・(^^;
その時代を想像しては~うっとり~「夢見るおばさん」~になっています・・・・

・・・まだまだ~訪れてみたい洋館がたくさんなのです・・・
「洋館ツアー」・・・・・どなたか?ご一緒しませんか~???

by noririn-Love | 2009-08-11 21:35 | お出かけ