<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お蔭様で5周年♪

ブログを始めてから・・・・早いもので、今日で5周年!になります~

そもそも~私がブログを始めたきっかけは・・・
周りに趣味の合う人が、ひとりもいなかったのです・・・
♪趣味の合う方達と、ブログを通じて楽しい時間を共有させて頂きたい~!
そんな想いで始めたブログでした・・・・

つたない私のブログに~趣味の合う方達からコメントやメールを頂いて~
実際に、ブログから抜け出して~お会いする様になり~
この年齢になって
こんなに気の合う、心、通わせる方達とお知り合いになれるなんて~^^
思ってもみませんでした~♪

この素敵な出逢いは~日々の生活に潤いを与え、私の宝物となりました~(*^^*)
   もう~♪ブログは、私の生活には無くてはならないもので・・・無しでは・・・・語れませんね!

・・・・・相変わらず、おバカな事ばかり書いたり・・・・辛かった事や悲しかった事等も
書いて・・・皆さんに聞いて頂だいたり・・・・・(><)
いつもお付き合い、ありがとうございます!
~5年前(以前のブログ)から、ずっと見て下っている方もいらっしゃるかもしれませんね~

★こんなに~おバカな事ばかり書いているのに・・・・
この5年間、ただの一度も 誹謗中傷、悪口等のメールを受け取った事がないのです・・・
・・・・・???これは~ある意味凄い事ですよね!
~いつも温かく~見守って下さる皆さんに感謝です!ありがとうございます~

★こんな・・・私ですが~これからもどうぞ!よろしくお願い致します!★
♪マニアックな世界!ついて来て下さいっ!・・・・・・・(^^;

f0192155_12564399.jpg

♪先日、刺しゅう作家の土橋さんに頂いた~Victoria!の雑誌~♪
f0192155_12581688.jpg

♪もう~おつぼで、何度も倒れています!
f0192155_13104592.jpg


~おまけ~
f0192155_134457.jpg

♪どうも~あたちです!もうすぐ、(8月2日)4歳になります~♪
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-31 13:05

♪いつもは~ラブリーなスイーツを研究している私ですが・・・・

★★紅茶に合うスイーツ★★となると~やはり 焼き菓子、そう思うのです!
紅茶大国イギリスのお菓子は、素朴な焼き菓子が多いのをご存知ですか?
♪スコーンはその代表ですよね~紅茶を楽しむために作られたお菓子~♪^^

♪そこで~今回は、焼き菓子「ダッグワーズ」を作ってみましたよ~^^
f0192155_13562341.jpg

♪見た目は・・シンプルですが~紅茶によく合います~(とても、手のかかるお菓子です・・(^^;)
f0192155_13494831.jpg

♪中は~こんな感じ、カシスソースが入っています!(くるみも入っています)
f0192155_13565540.jpg

♪そして~このドイリー!可愛いでしょう~^^♪なかなか~気に入った物がなくて・・・
刺しゅう作家の土橋さんにお願いして~作って頂いたのです~♪
(5枚作って頂きました~♪)
♪淡い~ピンクがとてもお上品で~素敵ですよね!(*^^*)
 ・・・・なかなか、私はこのピンクがやめられなくて・・・未だに普段の洋服でも着ています・・

       ♪~エレガントなティーパーティー!開きたくなってきました~♪
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-30 14:10 | スイーツ

青い海と鎌倉♪

ここ数日は涼しくて、しのぎ易いですね~^^♪

♪この時期 我が家のリビングから見える 「海」
とても~クリアに見えるのです!^^♪(キッチンからも見えるんですよ~)
f0192155_111699.jpg

青い海を見ると~なんだか癒されます~♪時々、貨物船の汽笛が「ボー」と聞こえたりします・・
f0192155_1113850.jpg

♪八景島シーパラダイスの 「花火」も楽しみです!(*^^*)
f0192155_115429.jpg


♪あ~鎌倉にも行きたい~!この時期はやはり、江ノ電の沿線に行きたいです~
  ・・・・娘を誘って行こう!と思ったのですが・・・・
今年の夏は 大学受験の夏!・・・・・それどころではなくて・・・・・(><)

~この歌を聞いています・・・・・・
" target="_blank">
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-28 11:10

爽やかスイーツ♪

♪暑い時期は~爽やかなスイーツが恋しいですよね♪^^
f0192155_1428756.jpg

♪グレープフルーツの冷んやりスイーツ!
相変わらず、写真が下手です・・・><)
プリンのお散歩の途中で~摘んできたお花と一緒に~♪
f0192155_14265338.jpg


♪暑いけど~あたちは元気!^^お散歩命!大好き~
f0192155_1434561.jpg

[PR]
by noririn-Love | 2011-07-26 14:36 | スイーツ

ここ数日~涼しい日が続いていましたが・・・今日から~また暑くなりそうですね・・・

そう~この時期になると・・・毎年、発病する「 外に出たくない病」!
・・・・・暑くて・・・><出たくないのです・・・・・><

買い物も・・・生協の個人宅配で思いきっり注文して・・・出なくてもいい様にしたり・・・
・・・・・どうしても必要な物がある時は・・・出先の家族に携帯でお願いしたり・・・
「帰りに牛乳を買って来ておくれ~~!」とか・・・
主人にまでお願いして・・・・「レタスを買って来ておくれ~~~!」なんて・・・(^^;

・・・・なんて、怠惰な主婦・・・・・「でもね~でもね!暑いの!」・・・・・病気なの・・・・

・・・・・そんな中、スイーツ作りました・・・(暑いのにオーブン使いました・・・)
f0192155_10503777.jpg

♪ピーカンパイ!ピーカンナッツが香ばしい~プチ・パイです!^^

★気持ちを引き締めなくてはいけない・・・怠惰な私です・・・・><
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-24 10:54 | スイーツ

マーガレット♪

♪こんばんは~今日も 作品展ネタです!^^

♪とても可愛い~マーガレットの食器から~イメージされた方のテーブルです!
f0192155_204227.jpg

♪こちらのティーカップ&ポット等は 「FRANZ」(フランツ)と言って~
 なんと台湾のメーカーだそうです!
★そして、この方の凄いのが~この食器には、お皿がなかったので~
 陶芸をやられているので、ご自分でイメージして~作られたとの事!
まだ、あります!左奥のマーガレットもクレイで作られたそうです!
  (たぶん、マカロンもクレイで作られたと思います・・・)

        ~素晴らしい!の一言ですよね!~

   ★イメージ通りのテーブルにするために~
     「努力」を惜しまない姿勢に 良い刺激を頂きました~★

  
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-22 20:16 | お稽古

憧れの銀食器♪

♪いよいよ~夏休みですね!我が家の子供達も今学期が終わり・・
・・・・・・成績表・・・・持ち帰りましたよ・・・(--;)

さて、さて~先日の作品展で~今、一番の私の憧れの食器~こちらのアンティークの銀食器♪
f0192155_201131.jpg

♪先生のお宅の物ですが~もう!素敵で~何度も倒れました~^^♪
♪こんな~素敵な銀食器で ティーパーティー!してみたいです~!
★きっと、ワンランク上の~ティーパーティーになりますよね!  
   
  
f0192155_2055911.jpg

♪こちらの作品も素敵!正統派のセッティングですよね~♪
   ~こんな、エレガントなお茶会にお招き頂いたら、人格も変わってしまいそう~
   ・・・・・(絶対、おバカな事を言ったり、大笑いなんてしないと思います)

・・・・・ そう思いませんか?・・・・・(^^;
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-20 20:12 | お稽古

・・・・台風が近ずいていますね・・・・横浜も雨と風が強くなって来ました~
上手く、それてくれるといいですね・・・

♪さて、さて~先日、アイスティーレッスンを受けて下さった方から~
嬉しいメールを頂きました~(^^)


★レッスンに参加して下さった~その日の夜に早速、ご主人の帰宅時間に合わせて~
こちらの 「フルーツセパレートティー」を作り~楽しまれたそうです!
f0192155_21394242.jpg

♪グレープフルーツ果汁&紅茶なので~爽やかな~アイスティーなのです!^^♪
   (2層にセパレーツしているのが、わかりますか?^^♪)

★それにしても~なんて~幸せなご主人様なのでしょう~!(*^^*)
きっと~暑さも何処かに吹飛んでしまったのでは?ないでしょうか~
・・・・・・・私も見習います・・・・・・(^^;

♪冷たくしたり~アレンジしたりすると~暑い夏でも~「紅茶」が楽しめますよね!(*^^*)
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-19 21:47

涼やかなアレンジ♪

こんにちは~今日も暑いですね!
 
先日のテーブルレッスンで、保科先生のお宅の窓辺に飾られていたアレンジ~^^♪
f0192155_11335430.jpg

♪涼しげで~素敵ですよね!今の時期にピッタリ~^^♪
・・・・実はこちらは~先日の作品展で、先生の作られたテーブルに飾られていたアレンジなのです!
f0192155_11373420.jpg

こちらです!♪さすが、先生~色の使い方が完璧ですよね~!
f0192155_1139399.jpg

♪爽やかな~素敵なコーディーネートですよね!
f0192155_11403445.jpg

♪こちらの屏風は~先生のお宅(保科家)に古くから伝わる物だそうです・・・
 「日本の歳時記」のコーナーに置かれていました・・・
深い~味わいがありますよね・・・(なんでも鑑定団に出品したい!と思ってしまったのは私だけ?)

・・・・・そして、こちらは・・・誰が作ったテーブルでしょうか?
f0192155_11461832.jpg

・・・・・作品展にいらして下さった方は、ネームカードを見なくても、すぐにわかったそうです・・(^^;
f0192155_11474589.jpg

・・・・・誰のテーブルか?わかりやすいですよね・・・・・(^^;(相変わらず、マニアック・・・)

★今から~トリミングに行っている~プリンを迎えに行って来ます~(*^^*)
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-18 11:50 | お稽古

テーブルレッスン♪

暑いですね・・・・・><節電対策!のため~ずっと使っていなかった
扇風機を出しました・・・初めて見る扇風機にプリンがビックリ!
あの時の顔が~おかしくて、忘れられません(^^;・

♪さて、さて~先日、保科先生のテーブルレッスンに行って参りました~
今月から~中級クラスになりました♪^^)
この日は 五節句の「七夕」について教えて頂きました。
★竹の節句とも言われ、竹の緑が映えます・・・・
f0192155_12185973.jpg

♪この日のテーブルも「竹」を意識した~テーブル!アンティークの器に竹の水羊羹~見るからに~涼しげで素敵です~
f0192155_12224394.jpg

♪七夕の語源は 「棚」 はた 「機」だそうです・・・・

そんな訳で~実習で「七夕」のテーブルを作りました~
f0192155_12254817.jpg

♪ナプキンワークは 「筍」を教えて頂きました~黄色のお箸がアクセントになって良いです!
・・・・と先生に褒めて頂きました~(*^^*)嬉しい~!♪

★先生が、ナフキンの色を変えると~また、雰囲気が変わりますよ~!
f0192155_1232188.jpg

♪なるほど!お花の中に黄色があるので~その色をナフキンに持ってくると
 まとまりやすくなるとの事です~確かに~雰囲気変わりますね!

・・・・実は~私は「和」のセッテイングやエスニックのテーブルを作るのが苦手・・・><
~でも、先日の作品展で~上級コースの方達の 「日本の歳時記」を見せて頂いて~
 「なんて!素晴らしい~」と感動してしまい~「和」(日本)の事について~
もっと~もっと~勉強したい!と改めて~思いました・・・・
★しっとりと~落ち着いた「和」のテーブルも作れるようになりたいです!

あっ・・・・・でも、大丈夫です!ラブリーは永遠!なので・・・
・これは・・私の生涯のテーマ!忘れませんので・・・・ご心配なく・・・・(^^;
(・・・チームのりりん代表だし・・・)
[PR]
by noririn-Love | 2011-07-17 12:46 | お稽古