<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪お教室(相変わらずの小さな、小さな教室ですが・・・)の事で、お問い合わせを頂きました~
  ありがとうございます~ご案内がわかりずらくて、申し訳けございません・・・・
  ★自宅サロンの場所は~横浜駅より京急線の沿線です~            
           
             ★今年の予定表を掲載させて頂きます!

♪今年は、皆様から~大変、ご要望の多かった 季節のティーパーティー
を中心に開催させて頂きます!一回完結の単発レッスンです~♪
          ~ 初めての方も お気軽にご参加下さいませ~

            Salon de Noririn 予定表(2011年)

1月  ロイヤルミルクティー&とそのバリエーション(チャイ、アップルキャラメルミルクティーb>
~寒い時期にピッタリ!のティーメニューです~♪(身も心もポカポカに~)


2月      英国式ティータイムの一日
         ~紅茶大国 イギリスには一日7回のティータイムがあるのをご存知ですか?~

♪4月       フルーツティー
          ~フルーツには アロマ効果もあるのをご存知ですか?~
           (フルーツ&紅茶のマりアージュ♪)
               
 ♪ 5月      ローズティーパーティー      
          ~薔薇の季節のエレガントなティーパーティー~

♪6月       アリスのティーパーティー
          ~大好きなアリスのお茶会を再現~

7月       アイスティーレッスン(入門編 上級編)           
          ~一番人気のレッスン!おしゃれなアイスティーをご紹介♪~

♪9月       アフタヌーンティーパーティー
          ~ヴィクトリア時代の貴婦人達に想いを馳せて~

♪10月      ハロウィーンパーティー         
           ~楽しくて~お茶目なパーティー!~

♪11月      クリスマスティー         
           ~クリスマス前に仕込んで、熟成させましょう!~

♪12月      クリスマスパーティー
           ~楽しくて、ロマンティックなクリスマスをお過ごしになりませんか?~


    ★レッスン料   ¥5000

♪日程等の詳細は お問い合わせ下さいませ~
f0192155_17235216.jpg

♪ほとんどの方が、最初はお一人で参加されるのですが~すぐにお友達になってしまうんですよ^^♪
f0192155_17342752.jpg

♪こんな~可愛いアイスティーがお家で作れたら~素敵ですよね!^^♪
f0192155_81583.jpg

f0192155_15451.jpg

f0192155_22154880.jpg

♪つたない・・・・私のお料理&スイーツですが・・・
f0192155_020455.jpg

♪毎回、テーマに合わせて~ランチをお出ししています~♪どうぞ、お楽しみに~
f0192155_17351621.jpg

♪可愛い~物がお好きな方でしたら 絶対に大丈夫です~(*^^*)
              ~楽しみにお待ちしております~
             
 ★レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ→★
(2日以内に返信が ありませんでしたら、再度お問い合わせ下さいませ)
[PR]
by noririn-Love | 2011-01-18 17:26 | のりりんサロン

~テーブルレッスン~

昨日は、テーブルレッスンに行って参りました~^^♪

今回のテーマは「和の基本セッティング」でした~
★日本料理の種類や和食のコーディネート、日本料理のマナー
等を教えて頂きました・・・・
普段、何気なく食べている和食も~実はきちんと決まり事があるのですよね・・(汗)

和の基本セッティング(家庭での基本の配膳)
★一汁三菜
f0192155_12111240.jpg

★左に茶碗 右に汁椀 中央に副々菜(和え物 香の物) 左に副菜(煮物)
右上に主菜(刺身 焼き物)
家庭における、 一汁三菜配膳の基本です・・・・・・

・・・・・我が家は・・・育ち盛り&食べざかりの子供達がいるので~
      「作った~!盛った~!食べろ~!」・・・・・的な大皿盛りをして、
体育会系でガツガツと食べています・・・・・・・・・・・・・・・(^^;
・・・・・・だめですよね・・・・・・・(反省の嵐)

★★こんな風にセッティングをして~食事をしたら~
食べた量もわかるし優雅にお食事出来そう~・・・・・・(^^;
♪アンティークの和食器も~素敵ですよね~!欲しくなってしまいました~(*^^*)

・・・・・・で、これがのりりんアレンジ・・・・・
f0192155_12331968.jpg

             ♪お正月のテーブルです~!^^
f0192155_1236266.jpg

♪「1月はいつも おぜんざいなんですよ~」と先生手作りのおぜんざいを頂きました~^^
f0192155_12394193.jpg

♪先生もテーマに合わせて~お着物でした~素敵ですよね!^^
先生はマナーのレッスンもされているので~立ち振る舞いが素敵なんですよ~^^♪

★影響を受けやすい私は~「和」ブーム!到来してしまい・・・
「私もお着物着たいわ~何年着ていないのかしら?」
和も素敵に~日常に取り入れて~生活していきたい~!なんて・・・
思ってしまいました~!日本人ですものね!
[PR]
by noririn-Love | 2011-01-14 12:45 | お稽古
長~い冬休みが終わり~やっと昨日から通常モードの我が家~♪^^
のんびり~出来るのは良いのですが・・・
家族が全員集合だと・・・・・主婦は何かと・・・忙しいですよね・・・・
今日は予定がないので~プリンとまったり~と過ごしています~♪

さて、さて先日~娘と行った 鎌倉の紅茶店巡りの続編です!

お邪魔したのは~ミミロータさん~
f0192155_11584487.jpg

♪季節限定のクリスマスティー&スコーン!がどうしても気になって~(^^;
スコーンの形も変わっていますよね~ティーシロップで頂くのです~
スパイスが入った~サクサクスコーンは絶品でした~
・・・・ただ~紅茶(クリスマスティー)は~私には少し薄くて・・残念・・・
★プリンセス系では~ありませんが・・・可愛いお店です!
~スコーンは美味しくて~お薦めです!
f0192155_12430100.jpg

~鎌倉市場の近くです!~

♪小町通りで思わず買ってしまいました・・・・
f0192155_1272246.jpg

~小物入れなんですよ~♪
♪もう少し、暖かくなったら~また、行きたい!企んでいます~
~どなたか~ご一緒しませんか?~(*^^*)
[PR]
by noririn-Love | 2011-01-12 12:10
こんばんは~^^♪連休はいかがお過ごしでしょうか?

さて~先日、ブログをご覧頂いている方から~
クリスマスケーキ!今年はどんな感じだったんですか~?」とメールを頂きました~
・・・・・ありがとうございます・・・・・はい、はい~一応、作ったのですが・・・
なんだか・・・・よくわからない~マニアックなクリスマスケーキになってしまい・・・
ブログ掲載していませんでした・・・・・(^^;

★こんなケーキを作りましたよ・・・・・・(^^;
f0192155_2146512.jpg

・・・・・この、感覚!わかるかな~?わかんね~だろな~・・・・(j-rose氏のパクリ・・・古過ぎ・・)
[PR]
by noririn-Love | 2011-01-08 21:48 | スイーツ

鎌倉(紅茶巡り編)

・・・・プチ・ご無沙汰してしまいました・・・
お正月に風邪をひいてしまい・・・・なんだかだるくて・・・・
お正月は・・・寝正月的な日々を送っていました・・・><
風邪・・・流行っているみたいですね・・・・(気を付けて下さいね)

今日は風が冷たいですね・・・・冬も本番ですね・・・
あまりの寒さに~ダウンを買ってしまいました・・・
昨年から~目を付けていた~ダウンコート!(今日見たら~半額に!^^♪)
ローズピンクで可愛い~!

さて、さて~昨年のクリスマスイヴの日に、また、また鎌倉に行って参りました~^^
また、また~娘と一緒に~(リベンジ編です!)

♪お邪魔したのは~ブンブン紅茶店!本格的な紅茶の専門店です~
f0192155_16154868.jpg

以前から、ずっと行きたかったのです!プリンセス系ではありませんが・・・
f0192155_16172227.jpg

ここは~紅茶好きにはたまらない~世界!
f0192155_16213159.jpg

アンテイークの紅茶缶!が、こんなにたくさん~^^
f0192155_1623930.jpg

シノワズリーの絵画!この絵は、東洋文化の影響を強く受けた絵なんですよ~
★のりりんサロンで「紅茶の歴史」を受けて下さった方はご存知ですよね!^^♪
~なんだか、興奮してしまって~「お写真、撮らせて頂いてもよろしいですか?」
・・・・思わず聞いてしまいました~(^^;快く~どうぞ、どうぞ!と言って下さり~
撮りまくりの私でした・・・・・・・・
f0192155_16284420.jpg

アンティークの品々・・・・
f0192155_16295262.jpg

f0192155_1632125.jpg

♪野菜カレー!スパイスの調合が絶妙で~絶品でした~!
f0192155_1634521.jpg

♪店主の方が「カレー系にはチャイが合います!」との事で~チャイを注文!
f0192155_16365855.jpg

カップも素敵~ですよね!本当に本当に美味しい~チャイでしたよ~^^
f0192155_16402341.jpg

♪ケーキも絶品でした~こちらのケーキは下のクリームとグルグルにかき混ぜて
頂くと言う~ちょっと変わったケーキ!お店の名物のようです~^^
娘が注文した~ダージリンも美味しくて~今まで飲んだ~美味しい紅茶のベスト3!に入る位!
とにかく感激でした~ご夫婦で経営されていらっしゃる様です~
まだ、お若い~感じでした~
f0192155_16594170.jpg

★場所は鎌倉の佐助・・・言わずと知れた高級住宅街の一角にあります~
こんな~紅茶巡りの旅も楽しいですよね~(*^^*)
♪ご興味お有りの方が、いらっしゃいましたら~是非!ご一緒しませんか?♪

・・・・実は~もうひとつ、この日は紅茶の専門店に行きました・・・・(^^:
後日・・・また~ご紹介させて頂きますね!

f0192155_16523489.jpg

♪明けまっておめでとうございます!素敵な連休をお過ごしくだたい~^^♪
[PR]
by noririn-Love | 2011-01-07 17:00 | お出かけ

ハートのTattoo?

              
         ~明けましておめでとうございます~今年もよろしくお願い致します!

♪新年、きっと良いお年をお迎えの事と思います~
相変わらずの私ですが、今年もよろしくお願い致します~

さて~昨日、手がヒリヒリするので~見てみると・・・・
やけどをしていました・・・たいした事はなかったのですが・・・・・
よく見ると~
f0192155_1384619.jpg

ハートの形に見えませんか?実は今、研究中のスイーツが「ハートのマカロン」!
f0192155_13115561.jpg

・・・・なんて、タイムリー!(^^;ハートに見えるかしら?

・・・・実は~ハート大好きなのです!・・・・・年賀状も・・・・
f0192155_13182672.jpg

・・・・・ほらね・・・ハート!(しかもプリン!・・・(^^;)
♪相変わらずの私ですが・・・今年もお付き合い下さいね~(*^^*)
[PR]
by noririn-Love | 2011-01-04 13:22

可愛いくて、優しい~夢の世界♪~私の大好きを聞いて下さい・・


by のりりん